1型糖尿病の息子と生きるワーママ生活

1型糖尿病の長男、0歳の次男との育児生活を綴ったワーママブログです。

1型糖尿病をご存知ですか?

ブログを始めてみようかな、と思ったきっかけでもあるこの病気。

「糖尿病」、もはや国民病よね~とよく言われますが、

実はその糖尿病、正式には「2型糖尿病」という病気です。

 

1型糖尿病は2型とは全く別の病気で、

生活習慣や運動不足などに関係なく発症してしまうのです。

発症は日本では10万人に1~2人ぐらいの割合でそんなに多くないので、

一般的にはあまり知られていない病気です。

 

長男は、1年前の7月あたまにこの病気であることが分かりました。

1歳9か月のときです。

4月に保育園に入園してようやく慣れてきたころでした。

 

1型糖尿病は、「インスリン依存型糖尿病」ともいわれます。

身体のエネルギー源であるブドウ糖をエネルギーとして細胞で活用するには、

インスリンというホルモンが絶対的に必要な存在です。

しかし1型糖尿病では、このインスリンを作る細胞(膵臓にある)が

自己免疫の誤操作によって破壊されてしまうため、

糖をエネルギーとして活用できなくなるのです。

 

そのため、この病気になるとインスリンを注射によって外から補います。

インスリンポンプという医療機器を取り付ける方法もあります。)

毎日、食事のたびに、おやつのたびに注射を打ちます。

そしてそれは、一生涯続くのです。

 

1歳にして病気と一生付き合っていくことが決まった息子と、親である私と夫。

当たり前に続くと思っていた生活は、当然ながらどんどん変わっていくことになります…。